スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任意整理とは

任意整理とは

任意整理とは、裁判所など公的機関を通さずに消費者金融業者と交渉をし、利息・損害金・毎月の支払額の減免をしてもらい、負債を圧縮する手続のことです。

債務者本人が交渉をしようとしても殆どの場合はとり合ってくれません。
ただし、司法書士や特に弁護士には弱いようですので、任意整理を考えている場合は弁護士・司法書士に依頼したほうがよいでしょう。

任意整理からの過払い請求

任意整理手続きを弁護士・司法書士が受任すると債権者へ受任通知書が送られます。
これにより、取り立てが止まりますし、取引履歴が受任者へ開示されますので、適正な金利へと計算し直し、利息制限法を上限金利を超えた金利での貸付が行われていた場合、過払い金が発生します。

過払い金を返済費用にあてるのが通常ですが、長い取引になると過払い金のほうが多くなることもよくあります。
そうなると、過払い分を返還請求することができます。

これが過払い請求です。

ブラックリスト入り?

任意整理をするとブラックリストにのってしまうと思われがちですが、過払い請求に関しては、消費者の正当な権利になるため、ブラックリストに入ることは決してありません。
もし過払い請求でブラックリストに入るようなことがあっても、信用情報機関に申請すればブラックリストから抹消してもらえるので、安心して過払い請求をかけてください。

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

リンク
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。